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toshiba-aurex-sb-220-ジャンク-オールドアンプ その後2


Toshiba Aurex SB-220 を改造 その2

トーンコントロール回路の電磁シールド

缶詰の蓋を材料にしっかりした電磁シールを作り、最終対策としました。

左右の周波数特性の違いの原因

AUREX SB-220 周波数特性 左側

AUREX SB-220 周波数特性 右側

低音域も少し違いますが、10KHz以上の高音域が大きく特性が異なります。

原因を調査した結果、もともと回路パターンとRLシールドケーブルなどで左右のクロストークが大きく、特にLからRへの漏れが大きい(ラインインピーダンスとパターンの違いにより左右でクロストークの大小の差分が出ている?)のと、ラウンドネス回路のR側信号にぶら下がっているセラミックコンデンサ(ラウンドネス ON時に広域をブーストするパーツ)がクロストークで微妙に働いてしまっていることが分かった。

ボリュームのCTに接続しているラウンドネス回路を取り外すと左右が誤差程度の差分(左右のクロストークが比較的大きいので、最近のアンプなどに比べると随分違うが(^-^; )となる。

左右の周波数特性の違いを減らす対策

ラウンドネス回路のR側信号にぶら下がっているセラミックコンデンサをパターンではなく空中配線に変更しました。これで50kHz辺りでのハイ上がりはなくなりましたが、相変わらず、10Khz以上でのLからRへのクロストークが大きいので、インピーダンス差が少ないボリュームに交換しました。

ボリュームを交換

念のため、ボリュームにも電磁シールドもしておきました。

これにより左右とも許容範囲?、少なくとも心情&試聴的にも許せる程度になりました。おそらくバランス ボリュームも左右特性の良いものに交換すると良いのでしょうが、MN型の2連ボリュームは安物でも高価な(本体を入手した価格より高い)ので、今回は見送り。

さらにホワイトノイズの原因の多くはライン周波数の倍数の様なのでブリアンプ部の電源平滑コンデンサを470uFから1000uFの容量UPしました。

(この取り付けに基板に穴をあける必要があり、ミニルータを使用しましたが、調子が悪すぎましたので、前の記事のルーターの改造となりました。)

手持ちのボリュームはローレットシャフト出なかったので、できるだけ違和感が少なそうなポテンショメータシャフトに対応したツマミを手配しました。

ポテンショメータシャフト対応のボリュームツマミ

上がオリジナルで、下側が今回入手したもの

SODIAL 38x22mmアルミ合金音量ノブ 6mmポテンショメータシャフトの為 シルバー

中国から直送のようで入手までに13日程かかりましたが、綺麗な仕上げでした。

元々のつまみに対して、アルミ削り出しのボリュームツマミ

上のオリジナルに対して、若干径が大きいのとアルミ削り出しで重量感があります。

仕上がり試聴

新しいボリュームも違和感なく、少し大きくなったのと艶消しの感じで、全体的に高級感が出たように思います。

 

自己満足ですが、良いんです。(^_-)-☆

 

音は、もちろん好みのままで、音の定位がくっきりしたように感じますし、全体的なホワイトノイズもスピーカの横を通っても気にならないレベルになりました。

ホワイトノイズは、今回部品がなく交換しなかったパワーアンプ部の平滑コンデンサーを3300uFから容量アップすればより小さくなりそうなので、余裕が出来たら交換してみたいと思います。

 

昔、1円オークションで手に入れたルーターを改造


昔、ヤフオク1円オークションで落札したルーターが使えないので、改造してみました。

ヤフオク 1円オークション ルーター セット

充電直後の数秒は使えるので、ちゃんと充電できてないと思われます。NiCd 単3 3本直列にACアダプタを直結して充電するようになっていたので、充電回路の追加と充電中の表示のLEDを付けてみました。

充電回路を追加したルーター追加した充電回路

元々のACアダプタでは電圧(定格6Vなのに5.4V程度)が低すぎて、想定の充電電流が得られないので、実測9VのACアダプタを使用するように変更しました。

ルーターに充電中 LED点灯

残念ながら、いい加減な計算で、変動要素の多い回路を使ったので、充電はシッカリできるものの以下の問題があり

  • 制御トランジスタが少々アチッチ
  • 充電が進んでもLEDが点灯したままになる。

なので、回路は公開しません。(オリジナル回路ではないですし...)

充電電流は150mA程度のようなので、まぁ、NiCd過充電で発熱はないということで、とりあえずこのまま。そのうち気が向いたらもう少しちゃんとした充電回路にしよう。

 

とりあえず、使えるほどにしっかり動くようになった。

めでたし!めでたし

Toshiba Aurex SB-220 ジャンク オールドアンプ その後


Toshiba Aurex SB-220 を改造

気になる微かなラインノイズ

左チャネルだけ、耳を近づけるとやっと聞こえる程度のラインノイズが乗っています。

ヒアリングポジションなら、気にしなければ済む程度なのですが、やっぱり気になるので調査しました。

ラインノイズ発生元の調査

丁度、中古でシンクロオシロが格安で入手できたので、これで波形を追ってみました。

スピーカ端子で、確かにライン周波数に同期したノイズを左チャネルだけで観測(右チャネルでも観測限界レベルで微妙に観測は出来るが試聴結果では認識できないレベル)

プリアンプ部を切り離すと全く発生しないので、プリアンプ以前で発生している。

このアンプの回路構成は、

セレクタ⇒バランス⇒(ラウンドネス)⇒ボリューム⇒1石アンプ⇒1石トーンコントロール回路⇒パワーアンプ

となっており、シンクロの解像度では、パワーアンプの入力部でラインノイズの波形を観測できませんが、各回路をつなぐコンデンサを付け外しで切り分けした結果、コントロール回路で発生していることが判明。

さらに調査した結果、コントロール回路の低音部のフィルムコンデンサに距離は2cm程度離れているが近接するACヒューズ辺りから電磁ノイズが乗っていることが判明。

この部分は、直流的には完全に宙ぶらりんになっているので、外来ノイズ受け易い部分なので、この結果は納得できます。

ラインノイズ対策をする

元々ここにGNDシールドを付けられる設計だったが、50Hzでは問題なかったので省かれた?……シールド取り付けに丁度よいグランドパターンがありましたので、それを使用して簡易的な電磁シールドをしました。

AUREX SB-220 ラインノイズ対策

結果、見事にラインノイズは観測されなくなり、気になってしょうがなかったラインノイズから解放されました。

気のせいかもしれませんが、何となく音全体の透明感が増したように感じます。

最後に

今回の調査の延長で、

ホワイトノイズの原因は、ボリューム周辺であること。

視聴可能領域外で左右の特性に差分がある要因は、ボリューム/CTとバランス抵抗にあること。

が判明していますので、ボリューム(手持ちあり)とバランス(入手性が??)の交換も検討したいと思います。

 

このアンプ、以前にも書きましたが、部品の(精度を除いて)品質は大変良いようで、調査の工程で一部のコンデンサやトランジスタを交換はしましたが、いずれも顕著な劣化など不良の部品はありませんでしたので、現役のアンプも多いかもしれません。

もし、SB-220をお持ちで左チャネル(L)でラインノイズが気になるようであれば、お試しください。(くれぐれもショートさせないように)

責任は持ちませんが(^-^;

ミニコンポ用のジャンク スピーカーのプチ 音質改善 その3


ミニコンポ用のジャンク スピーカーの改造Fix

電解コンデンサの仮改造結果が良い感じなので、電解コンデンサをフィルムコンデンサー置き換えました。

フィルムコンデンサを購入

海外製のフィルムコンデンサーAmazonで購入したDayton Audio フィルムコンデンサー  

マニアご用達のDayton Audio フィルムコンデンサーです。

予想以上に大きくて、実装を考えないといけない場合がありそうです。

完成して、試聴中

ちょっとサイズが大きいのと、これでFixするつもりで、実装後、ホットボンド グルーガンを使って固定しちゃいました。

Dayton Audio フィルムコンデンサー 取り付け

さて、簡易吸音材も詰めて、スピーカの留めねじもピカールで磨いて、完成!!

試聴開始です。

いきなり、なんだこのクリアな高音は!!

今回は、少々事情で前回試聴したアンプと異なるアンプなのもあるかもしれませんが、ミニコンポの変なスピーカーが化けました。

今夜のビデオ鑑賞は、このスピーカーを使ってみようか……

 

 

 

 

スピーカーを自分好みに改造する新しい趣味が増えてしまった。(^-^;

ミニコンポ用のジャンク スピーカーのプチ 音質改善 その2


プチ 音質改善したPanasonic SB-HD75ですが

低音が強すぎるのかと対策したのですが、やっぱり高音が出ていないようで、オカシイ….

もう一度分解して、スピーカーのネットワークを調べてみました。

Panasonic SB-HD75 2WayスピーカーのネットワークPanasonic SB-HD75 2Wayスピーカーのネットワーク 裏側

裏側に振動防止のゴムやケーブルにもスポンジをかぶせてあり、部品&ケーブルも接着剤で固定してある等、最低限の回路でちゃんと作っているように見えます。

LOW側は、6オームのスピーカーに0.27mHのLが直列されていますので、3.5kHzがカットオフ周波数に設定されているようです。が、High側がおかしい….

High側は、6Ωのスピーカーに1.5オームの抵抗(アンプ側)と1uFの無極性電解コンデンサが直列に接続されていました。これではカットオフ周波数が26kHz???変なことになっているように思います。実際High側からの音が…..

で、8KHzを鳴らしてみると....音がめちゃ小さい....

しかも、High側の接続は、わざわざプラス側とマイナス側を逆に接続しているように見えます。(後で、SP単体の極性試験をした結果、やはり通常とは逆に接続されていました。)

いざ、2Way スピーカーのネットワークを改造

そんな大げさなことではないですが、改造内容は、

  • カットオフ周波数が3.5kHzあたりになるよう無極性電解コンデンサ1μFを4.7μFにする。
  • High側のスピーカーの接続を正しく(?)接続する。

4,7μFは本当はフィルムコンデンサが良いのでしょうけど、あいにく手持ちにありませんでしたので、先日ふる~いアンプから外した沢山の電解コンデンサの中から、10μFを2個使った簡易無極性電解コンデンサの5μFで改造してみました。

Panasonic SB-HD75

交流にして15V程度と少々、耐圧が心もとないですが、大音量で鳴らし続けることはないですし、とりあえず、お試しということで(^-^;

Panasonic SB-HD75 2Way スピーカーの改造したネットワークの取り付け

元通りに吸音材モドキも入れて

Panasonic SB-HD75 2Way スピーカーの改造したネットワークの取り付け 元通り

完成!!

試聴してみました

ちゃんと高音出ています。

Panasonic SB-HD75 2Way スピーカーの改造したネットワークの取り付け後、試聴中

アンプは、ちゃんと好みの音で鳴ってくれるのですが、特性測定の結果や無音時のかすかなノイズが気になり、調査中のAurex SB-220に、ちょっと協力してもらいました。そのうえは、HOでジャンクで入手して、簡単な修理とお目覚めのエージングの結果、快適に動作しているSANSUI CD-α317にも協力いただいて、試聴しています。

まぁ、ミニコンポ用スピーカーですのでそれなりではありますが、まともに聞ける感じになりました。

最初に使ったAudio Check CDで位相チェックなど一通り確認しましたが、問題ないようです。

やっと、しっかりしたエンクロージャーの作りと低音の強めに出る特徴に、高音がバランスよく出るようになった感じです。

暫く、こちら↓を聴いていました。

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)

 

1本最後まで試聴してしまいました。

以前は耐えられなかったので、かなり改善されたということでしょう。

手元で

Panasonic SB-HD75 2Wayスピーカー 改造

これが眠っている方は、保証はしませんが、試してみてはいかがでしょう。

ネットワークごとこちら↓に入れ替えるでも良いかもしれません。

uxcell 周波数分周器 クロスオーバーフィルター 3500Hz 2ウェイスピーカーシステム用 130W  2個入

 

 

注意:

もし試される方がいたら、比較的リスクが低い場所ではありますが、最悪はアンプを壊すので、コンデンサーは、耐圧が十分あるものを使用してください。やたら高価な海外製のもの↓でなくて、

[MF15] Dayton Audio フィルム・コンデンサー(250V) 4.7μF

 

一般的なフィルムコンデンサー 4.7μF250Vなどなら100円以下で購入できると思います。

例えば、http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-11712/ など

直接、お店で購入できない場合、送料が発生してしまいますが、Amazonで購入なら、

メタライズドポリエステルフィルムコンデンサー 250V 4.7μF

 送料を計算すると、Primeユーザーなら高価なDayton Audioの方が安くなるようですので、通販で購入ならオーディオマニアから高評価されている海外製のフィルムコンデンサー を試すのもありかもしれません。

 

Pioneer S-X10 ゲット


小型、インピーダンス8Ω、密閉式スピーカを購入

先日、入手したToshiba/Aurex SB-220が気に入って、手持ちスピーカを入れ替えながら試聴していて、スピーカとの相性で音の印象が大きく変わることを改めて認識しました。

SB-220に接続したOnkyo D-102EXGは、今一つクリアに鳴ってくれず、ずんむりで暗い、ジャズとかならそれなりには聴けるけどつまらない。

同じOnkyoのD-052TXだと、明るい音になり、楽しめる音になり、とりあえず、これで聴いていたのですが、できればSB-220と同世代でインピーダンス8Ωのスピーカで鳴らしたいと思い、オークションなどで物色、送料を考えるととても高い買い物になってしまうので、時々HOを覗いて物色していました。

Pioneer S-X10をHOで購入

実は、かなり前からジャンクコーナーに積まれていたのですが、スペックを確認しにくい場所にあったので、気にはなってましたが、未確認の状況でした。

かなり汚れてはいましたが、特に気になる匂いも致命的な破損もなく、HOの所見では鳴っていたようなので、ゲットしました。

Pioneer SX-10Pioneer SX-10

簡単な掃除をしました。100均で購入した除光液が役に立ちました。フロント面はこれで拭くと塗装が剥げるかもしれませんので、前面、背面以外を綺麗にしました。コーンの固着も無いようで、古い物の割には状態は良い方だと思います。

Pioneer SX-10 リア

スペックは、

Pioneer SX-10 銘板

Pioneer S-X10 \13,000(1台、1982年頃)

Enclosure: Book-shelf style, air suspension type
System: 2-way, 2-speaker system
Drivers: Woofer 16 cm (6 inch) come type / Tweeter: 6.6 cm (2.5 inch) cone type
Nominal Impedance: 8 ohms
Frequency Range: 60 to 20,000 Hz
Sensitivity: 91 db/W at 1-meter distance
maximum Input Power: 40 watts
Crossover Frequency: 2,500 Hz
Dimensions: 220 (8-11/16”) wide X 350 (13-3/4 high X 190 cm (7 1/2”) deep
Weight: 3.8 kg (each)

下のレンジが、少々物足りませんが、悪くない仕様のようです。

Aurex SB-220とPioneer S-X10の組み合わせで試聴してみた

密閉式らしく素直なフラットな音で、クリアな音を聴かせてくれます。

音の定位も良いです。

予想通り、手持ちのバスレフ方式のOnkyo D-052TXより相性が良いと感じます。ただ、バスレフ方式の様な特性にとんがった部分がない分、若干おとなしい感じです。しかしながら、SB-220でも通常音源に比べ、ハイレゾ音源の音楽を流すと明らかに綺麗な音で、音の定位もよりはっきりしています。

効果音を楽しみたい場合は、音量を上げるかバスレフタイプに切り替えての使用になると思いますが、

この組み合わせは、最高に気に入りました。

Aurex SB-220とPioneer SX-10

とりあえずは、こんなレイアウトで。隣は、SONY TA-V715改に接続されたOnkyo D-102EXG

 

 

 

同じHOにPioneer S-X2もあったので、興味はあるのですが、

どうも最近のHOの値付けはおかしい。

ジャンクにオークション落札価格+αの値付けで、+送料より高い場合が多くなっている。

ヤフオクの動作品よりジャンクの方が高い場合すらあり、これってどうなん?

だから、どんどん売れない在庫が増えるんでないの?と思う。

バイトにネット価格を調べさせて、それに色付けて、なんて機械的作業で値付けさせて、購入顧客と在庫&売上まで考慮した設定をしてないのではないかと思ってしまう。

 

ジャンクを購入する顧客は、

  • ジャンクなら安く動作品が買える。なんて甘く考えている人(最近はひどいジャンク多いので直せない人は買わない方が良い)
  • 一部の機能が使えなくても安く済ませたい人
  • 直すのが趣味な人
  • 古い物、レアものを収集したい人
  • オークションなどで転売をもくろんでいる人
  • 部品として使いたい人

こんなところでしょう。最初の人は論外だけど、他の人はオークション価格より高いと理由(現物確認した方が良いもの、極端に送料がかかるもの、オークションでは見つからない物、急ぎでほしい場合など)がない限り買わないと思います。

 

是非、見直してほしいと思う、近頃

ミニコンポ スピーカー Panasonic SB-HD75 をプチ改造


ミニコンポ用のジャンク スピーカーのプチ 音質改善

Panasonic SB-HD75 外観 前面Panasonic SB-HD75 サランネット外した前面

Panasonic SB-HD75について

パナソニック SC-HD75MD CD/MDコンポの付属スピーカらしいです。

形式: 2ウェイ・2スピーカー、バスレフシステム

使用スピーカー: ウーハー 12cmコーンタイプ、ツィーター 6cmコーンタイプ

インピーダンス: 6Ω

クロスオーバー周波数: 6kHz

許容入力: 100W(ミュージック) 50W(DIN)

再生周波数帯域: 55Hz~30kHz(-16dB); 65Hz~26kHz(-10dB)

出力音圧レベル: 86dB/W (1.0m)

寸法: 180×282×215mm

質量: 3.5kg

スペック的には、良さげで、箱もしっかりしていて、見栄えも綺麗なんですが、Onkyoのコンパクトスピーカと比べるとクリア感がなく音が少し濁っているような気がします。

「COMPOSITE MICA WOOFER」とかでダクトを前後の2つあり、低音を強化しているようですが、これが今一つ良い方向に働いていないような気がしています。あと、ツィーターが口径の大きめのコーンタイプの為高音の切れが不足気味なのかもしれません。

現在、ジャンクオーディオ用のテストSPにまで格下げされているので、一つ簡単な改善をしてみることにしました。

スピーカーを分解

分解といってもウーファーのねじを外してウーファーを外すだけ

ミニコンポ スピーカー Panasonic SB-HD75 中身

中は簡単なネットワークがあるだけで、吸音材は一切入っていません。

ミニコンポ スピーカー Panasonic SB-HD75 ツィーター

ミニコンポ スピーカー Panasonic SB-HD75 ウーファー

使われているスピーカーです。

低音を少し抑える意味で、吸音材を少し入れます。

使う吸音材は、建築材やクッションに入れる圧縮ウレタンを使いたいところですが、お金はかけたくないということで、お魚の上部ろ過器用のエコろ過マットを使います。吸音材に使う エコろ過マット

適当に切り込みをいれて、リアのダクト周りと下側に

エコろ過マットを入れたミニコンポ スピーカー Panasonic SB-HD75

試聴開始 ~ 結果は ~

以前より、何となく、音がすっきりしているような気がします。(^-^;

聴き疲れする感じはなくなり、心なしか高音も素直に出ているような……

まだ、少し低音が強い様な気がしますので、もっと吸音材をいれても良いかもしれません。

吸音材もエコろ過マットよりしっかり低音に効きそうな圧縮ウレタンフォームかニードルフェルトを使うともっとはっきり効果を感じられるかもしれません。

Toshiba Aurex SB-220 ジャンク オールドアンプを入手


ヤフオクで Aurex SB-220 を入手

別の目的でヤフオクをウロウロしていたんですが、思わず、ポチッと....あっさり落札。

微妙な世代のアンプなのと商品説明が少々意味不明なのもあり、ほぼ送料だけの大変お安い価格での落札となりました。

Toshiba Aurex SB-220 ジャンク オールドアンプ

Toshiba Aurex SB-220 ジャンク オールドアンプ お色直し前

Toshiba Aurex SB-220 ジャンク オールドアンプ 後ろ側

1976年製のToshibaのAurexブランドのプリメインアンプです。

古い世代のジャンクにしては綺麗ですが、それでもお色直し前なので、ちょっと黄なっぽいですね。

この1979年以前のアンプは、(当時のレタリングすぐに剥げるからか?)文字入れが彫刻になっている物が多く、消えることはありません。いまならそれだけでちょっとした優越感を感じる豪華さです。この機種はエントリクラスですが、ボリュームのつまみも、外側はしっかりしたアルミニュウム(中心はプラスチック)で手触り、操作感は、大変良いです。

バブル期のアンプのように物量で何とかしようではなく、純粋な技術とデザインで音楽を追及している時代のアンプで、個人的にはこの時代のアンプは好きです。これより前は、ビンテージものになり、音楽を楽しむより所有する楽しみが強くなると思います。

このアンプは、DCアンプ全盛時代の幕開け過渡期のもので、シングル電源の終焉期のモデルではないでしょうか。この上位モデルは±2電源でDC構成になるようです。

「ハイパワーを追求せずに音質を磨き抜くことでハイCPを追求したプリメインアンプ」とのことで、低歪み率化しやすい差動入力アンプも採用されてません(多分、上位機種を含め、これ以降は差動入力アンプとなります。)

昔、自作トランジスタアンプに触れた世代には懐かしいシンプルな回路構成となっているようです。今回はメンテナンスマニュアルが手元にないので、時間をみて、今後のメンテも考えて、実機から回路図を起こしたいと思っています。

電源を入れる前に内部のチェック

オークションの商品の説明内容が意味不明だったが、ニュアンス的にすぐに電源をいれると危険なような気がしましたので、まずは中のチェックと簡単な掃除をします。

意外にきれいな中身のSB-220

意外にきれいな中身です。この時代のジャンクは、とんでもなく汚いものと大事にされたか使われず保管されたのか綺麗なものと両極端な気がします。この子は、後者のようです。

さすがにつまみの隠れる部分は汚れています。

Toshiba Aurex SB-220 ジャンク つまみ部分はそれなりに汚い

比較的綺麗でしたが、何かカサカサ音がすると思ったら、こんなものが…..
Toshiba Aurex SB-220 ジャンク こんなものが

まだ様子見前なので、ほどほどに掃除をします。

さて、動作確認結果は….拍子抜け

いよいよ、火入れ。

無事、電源投入できました。ここまでは商品説明通り。

電源が入ったところでスピーカを接続する前にアイドリング電流を見ておきます。

アイドリング電流も狂ってなさそう(メンテマニュアルがないので、最適値ではないかもですが)左右ともほぼ同じ7mV程度少なめですがB級アンプなのでこんなもんでしょう。(※ 最終的に11mVくらいに設定しました。それでも殆ど温度を感じない)

万が一壊しても、泣かないぼろいヘッドフォンと休眠中のスピーカをを接続して、入力はFMチューナー

ヘッドフォンから普通に音楽が聞こえているようです....あれ?

スピーカーに切り替えてみました。しっかりした音楽が流れてきます。

おかしく無いじゃん!

不具合といえば、バランスボリュームに軽いガリ、一回回したら直りました。微妙にスイッチ類で接触が怪しい雰囲気がある程度。

拍子抜けしました。

趣味的には外れ商品ですが、実用面ではあたりの商品でした。

この時代のアンプですべてオリジナル状態で、これだけ完璧な物は珍しいのではないでしょうか

気を取り直して、化粧直しします。

念のために、スイッチ類を簡単に清掃(本来なら取り外して分解掃除ですが、顕著な不具合はないですし、比較的綺麗な状態 / DCアンプと違い直流は流れないので、微弱電流発生での接触不良が比較的発生しにくい)

ひょっとするとphonoプリアンプに不良があるのかもしれませんが、もう手元にプレーヤーはありませんので、未確認。ただ、セレクタをphonoにしてボリュームを上げてもノイズはありませんので、おそらく問題ないかと思われます。(目視確認でもTrなど綺麗です。)

パネル、つまみ、筐体カバーを洗浄します。

軽く化粧直しして動作確認中

Toshiba Aurex SB-220 ジャンク オールドアンプ 動作確認中

ソースはAmazon Prime Musicに変更して、試聴開始。良好です。ただ、少々ズンドンですっきり感がない...4Ωに対応なので、スピーカーをONKYO D-052TXに変更

良いです。

音もクリアになり、それでいて温かみもあり、ジャズやBGMに最適な優しいかんじです。

ちょっと電流を多めに流す感じが良いのか、もう少しアイドリング電流を多めにしたほうが良いのかもしれません。

# 今のアイドリング電流だとヒートシンクは冷たいまま。 普通の音量で聴いている分には、消費電力も10W以下!!

明日は、これで映画鑑賞なども試してみたいと思います。

実はこの他にも思わず入札してしまったアンプがあるのですが、このアンプが思っていた以上に気に入ったので、競り負けると良いななんて内心思い始めています。

Toshiba Aurex SB-220 ジャンク フロント名盤

実機でコンピュータを使い特性測定&チューニングして設計されたのかな 製品ごとに特性を測定して、特性測定結果を添付したようです。相当に製品品質というか設計に自信があったんでしょうね。実際、人手によるプリントパターンの引き回しは芸術的で、今の面白みのない機械設計では引けないであろう経験値が感じられます。

Toshiba Aurex SB-220 ジャンク CADIS

ちなみにこのアンプは保護回路はヒューズのみ。もちろんポップ音防止のリレーなどもありません。

しかし、回路の立ち上がりまで考慮してコンデンサの容量などを決めているのか、気になるようなパルスのポップ音はありません。

リレーのないB級アンプならでは、電源OFFにしても暫く音楽が流れています(^-^;

課題

実用上問題ないのですが、今後の課題を3つ

その1:

ウォーターサーバーのコンプレッサーのON/OFFで、ラインからのインパルスノイズが発生する。

インレットノイズフィルターを入れないといけないかも。 ⇒ こちらの対策で解決

その2:

ACケーブルの硬化進んでいてこのままの使用は漏電が危惧されるので、ケーブル交換が必要かも ⇒ 交換済み

その3:

6Ωスピーカーだと発生しない(※これは単純に使った6ΩのSPの能力不足の模様)のに、4Ωスピーカーだとボリュームをあまり開かなくても若干ホワイトノイズが発生している。

原因は何だろう....対策はあるのだろうか….

スピーカーのインピーダンスが影響するとなるとパワーアンプ部だろうし、ボリュームを完全に絞ると問題ないから、パワーアンプの入力段のTr周り?

D-102EXG ONKYOのリミテッド仕様のスピーカをジャンクで入手


ジャンクで入手したD-102EXGを修理

ハードオフでD-102EXGを見つけ、思わず購入してしまいました。

ONKYO D-102EXG リミテッド仕様のミニコンポ用スピーカー

ウーファーが片方音が出ません。とあります。

以前、同じような記載のONKYOのスピーカを同じハードオフで購入したことがありますが、その時は、内部のケーブルが外れていただけでした。

今回もスピーカを外してみるとケーブルが接続されていません。一瞬「ラッキー」と思いましたが、テスターチェックすると残念!

スピーカユニットが断線していました。高額で販売できるリミテッド仕様なのでハードオフでも確認したのか、元々のユーザーが確認したのか、過去誰かが一度、断線を確認済みだったんでしょう。

スピーカ ユニットの断線を修理する

これが実に厄介。

ツイーターが生きていることから、焼損ではない希望が持てます。焼損でない場合、センターキャップを外すだけで断線部分にアクセスできる可能性があります。

特にこの機種は、コーン紙にOMF(ONKYO Micro Fiber)という剛性の高い素材を利用していますので、センターキャップ圧着部分が最も断線しやすいと推定されます。(製造工程で、固い素材にセンターキャップを圧着する際に弱くなった部分が断線すると思われます。私的には、製造工程を配慮していない設計ミスと思いますが、製品寿命さえ大丈夫ならOKなんでしょう。いつ故障したかわかりませんが、17年前の商品ですから、製品寿命はまっとうしていますので、企業的にはOKでしょう。しかし、製造歩留まり悪かったのではないのでしょうか….)

センターキャップを外す

インターネットの情報を調べてみると、良く、除光液やシールはがしが接着剤を溶かして取り外し易くなると書かれています。

が、しかし、この機種では、まったく通用しませんでした。ダメだろうと思いつつも、実は試してみました。

この機種では、センターキャップは熱圧着されているようで、熱を加えることで接着部分が柔らかくなります。

なので、熱を加えたくない部分にマスクをして、センターキャップの部分だけにドライヤーで熱を加えながら、徐々にはがしていきます。

マスクする際にエッジ部分を押さえないように注意が必要で、マスクがエッジに当たっていると多少なりとも温度が上昇するので跡がついてしまいます。実は、私がこのことに気づいたのは修理後で、かすかに入ったエッジの跡をみて愕然としました。(幸い、大げさにいうほど目立ちはしませんが)

D-102EXGのセンターキャップ以外をマスクします。

剥がすのに焦りは禁物。ゆっくり丁寧に少しづつ外していきます。

おっと、その前に最終的にセンターキャップを元通りに接着しないといけませんので、その時に元の丸い形で圧着できるように接着面と同じサイズの冶具を準備しておきましょう。ないと組み戻すときに難儀すると思います。

無事外れたので、断線部分を探して直します。

D-102EXGのセンターキャップを外して断線を修理 その1

分かり易いように断線部分を少し曲げて撮影しています。ここをつなげます。

D-102EXGのセンターキャップを外して断線を修理 その2

細めの電線をあててハンダ付けしちゃいます。

D-102EXGのセンターキャップを外して断線を修理 その3

後は余分な部分をカットして、導通チェック、大丈夫です(^^)/

ケーブル部分の剥がした部分にボンドを塗り補強しておきます。

センターキャップを元通りに付ける

センターキャップの接着面にボンドを付けて、元通りに入りつけていきます。

製造時のように熱圧着は無理なので、ボンド頼みの接着となりますので、丁寧に接着面に均等にボンドを塗って、元の位置あたりに付けていきます。

いよいよセンターキャップをはずのところで書いた冶具が登場です。私は、百均で購入した除光液のキャップを利用しました。偶然にもピッタリサイズだったんです。

D-102EXGのセッターキャップ取り付けに百均で購入した除光液のキャップを利用しました。

ちょっとわかりにくいですが、貼り付けたセンターキャップに除光液のキャップを載せて、グラスを重しにしています。

完成

何度か接着状態を確認しながら、接着が不十分な場所や位置の微調整など修正しながら、元に近づけていきます。

ある程度完成形になれば、あとは乾くまでしっかり待ちます。

D-102EXG の断線修理完了

元々黒かった部分はタッチペンで黒く塗って完成しました。

まぁまぁの出来で、この後の試聴も左右の差異も認められず修理完了しました。

ん~、修理できない場合、同型のスピーカを使ったD-092TXD-052TXから移植するつもりで手配して入手済みだったのですが、無駄な出費となってしまいました。(入手出来ていたからダメもとで思い切って修理できたんですが….)

吸音材が加水分解するウレタン樹脂のスポンジだった

修理にあたり、スピーカーを外して発覚!

内部の吸音材が触るとボロボロになる状態で経年劣化で加水分解しています。ちなみにD-052TXも同じでした。この2000年前後の同型スピーカを使用のものはすべて同じなのかもしれません。

D-102EXGの吸音材とネットワーク

D-102EXG の吸音材が加水分解でボロボロ

今のところ、触らなければ音を鳴らしても違和感はなくバラバラにもなっていないようなので、様子見としていますが、いずれ近い将来に吸音材の交換が必要となりそうです。実はおさかなさん用のろ過フィルタ用のポリエステル繊維を準備済みで、今の音に飽きたら交換したいと思っています。

おまけ、

D-102EXG のツイッタ

ツイーターは5.5Ωを使っていました。

D-102EXGのウーファー

ちなみにD-052TXのウーファーは、

D-052TXのウーファー

下のBとDの違いで、D-102EXGとD-052TXのウーファーは、やっぱり同型でした。

「デジタル→アナログオーディオコンバーター Digital to Analogオーディオ変換器」を解剖してみた


電源を入れる前にDACを分解してみた

購入価格が大変お安いのと、技術大国になった中国製なので、電源を入れる前に中身をチェックしてみます。

つまらない問題(製造不良など)で、すぐに故障は嫌ですし、技術者の端くれとしては中身を吟味したい誘惑には勝てません。

購入したDACの製品の構成

デジタル→アナログオーディオコンバーター Digital to Analogオーディオ変換器 トスリンク 同軸端子入力

商品は簡易的な袋に入っていて中身は、本体の他、USB電源ケーブルと簡単な英語の説明書

説明書のSpecによると、対応Sample rateは、32,44,48 and 96kHz (48は148と誤記?)

外部電源は、5V DC@2A ??? でも消費電力は、0.5W(max)

ん~、商品は技術の輸入もあり(日本からの設計・製造・検査技術の流入が大きいと個人的には思います)随分と立派になっているのに、こういうドキュメントのいい加減さは、昔からあまり変わっていない....ドキュメントをしっかりするだけでも商品の信用度は上がるんだけど、大陸と島国の民族性の違いなんでしょうか

DACの御開帳

DACを開けてみると何もない

ん?電解コンデンサにコネクタ、LEDだけ????

そんなわけないですよねぇ

DAC基盤の裏側

洗浄してないようで、汚いでも、現状ハンダ不良はなさそう。

写真では分り難いですが、オーディオPINコネクターのところのハンダが今一つ安心できる感じではないので、ここだけハンダ付けを補強して、全体を軽く洗浄しました。(水で洗ったわけではないですよ^^)

出来上がりの写真はピンボケだったので省略(^-^;

344Cの刻印のChip(U2)がDACでしょうか?Cirrus LogicのCS4344相当品?

そうすると、一番大きい印字がない謎のIC(U1)はマイクロプロセッサ(他の方のレビューによるとシーラスロジック社製のCS8416だったようです )でしょう。

Q1/Q2のTrが出力バッファー兼フィルターの一部でしょうね。

思うに、Specが、96kHzまでとなっているのはプロセッサの性能がギリギリなのか、344Cシリーズには96kHzまでのものもあるので、製造時期によって保証できないが、192kHz対応のチップが乗っている場合があるってことなんでしょうか。(多分、後者)

内部のレギュレーターで電圧を3.3V降下させて使用しているようで、品質の悪い5VACアダプター電圧が高かったりもしますと、(レギュレータのspec的には十分なマージンはあると思いますが)長期にわたると負担がかかり故障の原因になりますし、音質にもなんらか影響もあるでしょうから、注意が必要かもしれません。ちなみに供給電圧が4.8Vより低い場合は、レギュレータの動作が不安定になるので、PCのUSBコネクタからの電源供給(0.5V近く電圧降下している場合もある)は避けた方が良いかもしれません。

まとめ

結局、よくわからないままですが、これでちゃんと結果を出せているので良くできています。

不具合が出ないうちは、このまま使用して、不具合(故障?)が出るようなら、もっとちゃんと解析したうえで、改造スペースなどないですし、アンプに内蔵も視野に入れて、344Cの6pin(FILT+?)にでもコンデンサの追加など検討してみたいと思います。

外れさえ引かなければ、性能は十分、抜群のコストパフォーマンスでおススメできるDACの一つです。

 

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